マツエク・まつ毛エクステサロン - ダイヤモンドアイズ -

公開日:2021.07.27最終更新日:2021/07/30

目元美人になりたい人は必見!

日本人の目元の特徴

日本にまつ毛サロンが登場して20年くらい経とうとしていますが、昨年からのマスク生活により、「目元」特に「まつ毛」に対する美意識が高まってきています。

そもそも、日本人の目元は歴史的見ると「まつ毛の本数が少ない」「まつ毛が短い」「下向きに生えるまつ毛」「厚い瞼」「一重瞼」「蒙古ヒダ」など現代人の美意識で良しとされている物とはかけ離れたイメージの目元をしています。そのため、目元にコンプレックスを持っている人は、かなりの確率で存在しています。

そこで、そのコンプレックスを解消するために、美容整形で二重瞼にしたり、目頭切開をしたりする人も以前に比べるとかなり増えてきました。

しかし、美容整形はやはりハードルが高いと考える人も少なくはありません。

そんな時に気軽に皆さんの悩みを解消できるのが、まつ毛サロンでの施術です。

では、どんな風にその悩みを解決してくれるのか説明します。

まつ毛サロンのメニュー内容

まつ毛に施す美容メニューは、主に自まつ毛に人工毛を一本づつ接着剤で付けていくまつ毛エクステンションと、自まつ毛を化粧品登録済みのセット剤を使い、理想的な形にカールさせる、いわゆるまつ毛パーマ(デザインラッシュリフトやパリジェンヌ)と言われる2種類が挙げられます。

まつ毛エクステンションは、日本に入ってきた当初と比べると目覚ましい進歩と変化をしてきました。日本に入ってきたばかりの頃にまつ毛エクステンションを施術して、まつ毛が抜けてしまった、または、どんどん減ってきてしまったという声がかなりありました。しかし、その頃と比べると、人工毛の軽さや種類が驚くほど増えて来て、自まつ毛に与えるダメージは無くなりました。もちろん正しい知識や高い技術がある前提ではありますが、まつ毛エクステンションを15年続けている私は、何のトラブルもありません。

まつ毛エクステンションと一言で言っても、そのメニュー内容は様々です。

・シングルラッシュ(クラッシックラッシュ)・ボリュームラッシュ・フラットラッシュなど、なりたい目元を仕上がりイメージに合わせて選ぶことが出来るようなったのも人気の要因かもしれません。

そして、最新なまつ毛エクステンションといえば、アレルギー原因を解消してくれるL E Dエクステです。L E Dライトで硬化する特殊な接着剤を使用することにより、まつ毛エクステをしたくてもアレルギーにより諦めていた人がまつ毛エクステンションの技術を楽しめるようになりました。これから導入サロン少しずつ増えてくるかもしれません。

このほかにも、メーク感覚で楽しむカラーエクステもあり、自分にあった物を選んでもらうと良いと思います。

人気急上昇のまつ毛パーマ

これに対して、その歴史はまつ毛エクステンションよりも古いのですが、昨年から爆発的人気メニューになってきているのが、いわゆるまつ毛パーマです。

まつ毛パーマもここ4年間で、セット剤と呼ばれる物が大きく変わりました。

以前は髪の毛に使用するパーマ剤でまつ毛にもパーマをかけていましたが、今では化粧品登録済の(ケラチンなどの美容成分を含んだ)まつ毛専用化粧品でまつ毛にカールをさせることが出来るようになりました。

今人気メニューとなっているのは、まつ毛を80度立ち上げるパリジェンヌというメニューと、一人一人の目の形状に合わせてデザインをするデザインラッシュリフトです。

この二つのメニューの違いははっきりしています。

パリジェンヌは何度も書いていますが、まつ毛を80度立ち上げます。根本からスッキリと立ち上げることで、今流行の縦の目幅も強調できますし。白目にきれいに光が入るので似合う方からの指示は高いです。また、施術写真の写りもきれいなも目元の方が多いので、憧れて予約をされる方も多いです。しかし、一番最初に説明したように、多くの日本人が持つまぶたの特徴には、向かないメニューとも言えます。

そこでデザインラッシュリフトが必要になります!

何故ならば、日本人だけでは無くアジア人は腫れぼったい瞼(一重瞼・蒙古ヒダ)下向きまつ毛という特徴があるからです。

仮に、はっきり二重瞼であっても、下向きまつ毛を80度上げただけでは、イメージしたまつ毛には到底なれないからです。また、腫れぼったい瞼の下にまつ毛が隠れてしまい、根元を立ち上げても先端だけしかまつ毛が出てこない、という経験がある方も多いのではないでしょうか。さらには左右差がある目元の方も多いです。この場合は、左右のカールを見極めて仕上がりを左右差なく見せることが必要になります。

デザインラッシュリフトは多数のロッドの中から、一人一人の方の目の形状に合わせて一番合う物を見極めて施術する高度な技術が必要とされるメニューでもあります。

このように、まつ毛サロンのメニューは豊富に選択することが出来るので、何が自分のイメージに合うのか、プロに相談して試して頂くことをおすすめします。

何回か試していく事で、ご自身のコンプレックスは必ず解消されるはずです。

あなたも上手にメニューを選択して、明日から目元美人になって下さい。